チームラボ御船山楽園2018の混雑状況や内容・開門時間や駐車場は?

佐賀県武雄市「御船山楽園」で開催されている
チームラボ主催「かみさまがすまう森のアート展」に行ってきました!

開催期間や時間・チケット料金やルートはチェック済ですか?
気になる混雑状況やアクセス・駐車場情報などもお伝えしたいと思います( ¨̮ )

スポンサードリンク

かみさまがすまう森のアート展2018

2015年から開催されている人気のイベント「かみさまがすまう森のアート展」

気になってたけど結局行けてない...って方多いんじゃないでしょうか?

私もその1人ですwww

御船山楽園は1845年江戸時代後期から開園された50万平米もある大きな庭園です。
四季を通じて桜やつつじ、紅葉が楽しめる癒しスポット。

庭園の名前にもなってる「御船山」は近くで見たら結構凄いです(・∀・)
その庭園とチームラボさんがタッグを組んでるアートイベントなのでやっぱ興味湧きますよね〜

開催日程

開催期間:2018年7月19日(木)~10月28日(日)

開催時間:時期によって開門時間が異なります。

7月19日(木)~ 8月14日(火)
第一入門口 20:00~22:30/第二入門口 19:00~22:30

8月15日(水)~ 9月9日(日)
第一入門口 19:30~22:30/第二入門口 18:30~22:30

9月10日(月)~ 9月30日(日)
第一入門口 19:00~22:30/第二入門口 18:00~22:30

10月1日(月)~ 10月29日(月)
第一入門口 18:30~22:30/第二入門口 17:30~22:30

※第二入門口は、第一入門口よりも1時間早く開門します。
※「小舟と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング」は、
第一入門口が開門するまで見れません。

会場:御船山楽園
佐賀県武雄市武雄町大字武雄4100

料金:当日入り口で購入出来ます。
大人 1200円
中高生 800円
小学生・未就学児 無料

アクセス

・JR武雄温泉駅より タクシーで5分
・JRバス 武雄温泉駅 – 嬉野温泉行き 御船山楽園(8分)下車
・JR博多駅より 電車で1時間20分
・長崎空港より 車で40分
・佐賀空港より 車で50分
・福岡空港より 車で1時間10分

駐車場情報

料金:全て無料

駐車場整備の方が誘導してくれるので指示に従って下さいねー

第一入門口側

1番近いのが第一入門口の所。20~30台駐車出来ます。
ただココは人気の場所なのですぐ埋まります。
開門する1時間前には駐車される事をオススメします!

次に入門口前の駐車場から坂を下った場所にも
30台くらい停められる駐車スペースがあります。
ここも比較的近いですね。

そこもいっぱいになると「第3駐車場に行って下さい」と
駐車場整備のおっちゃんに言われます。

第3駐車場は第一入門口から歩いて約10分くらいかなー。
国道から少し入った(いや…少しじゃないな…)場所にあります。
看板が出てるので分かりやすいですが、
看板から駐車場までが意外と遠い笑結構距離があるのでビックリしますよ笑
しかも坂道www

しょーがないですね、これは(/ω\)

第二入門口側

たけお競輪 第1駐車場:900台

たけお競輪 第2駐車場:300台
※その近隣駐車場:600台

たけお競輪駐車場から第一入門口までシャトルバスの運行があります。
※無料:毎15分運行

歩かれてる方も沢山いらっしゃいましたが、
結構坂道なのでしんどいの苦手( ¯꒳¯ )っていう方は
シャトルバスを利用した方がイイと思います!

シャトルバス

ルート

入り口を過ぎるとマップが置いてあるのでGETしましょう。

しかしマップ見てもよく分からないのが正直な感想www
暗いからなのか距離感がいまいち掴めない。
桜並木の辺りは小道が沢山あって若干迷子になります( ¯꒳¯ )

所々にスタッフの方がいらっしゃるので分からなくなったら聞くのが1番早いです。

後は所々に番号が書かれた札があるのでそれに沿って行くのが正解ですね~。
見落とさない様に気を付けて下さいね。

順番通り見なくても問題無いです。

混雑状況

感想として、駐車場がいっぱいだった割にはゴミゴミして無かったな。
って感じです。

私は第一入門口から19:45頃(平日の月曜日)に入ったので、
そのルートでの混雑状況を報告しますねー

先ず直ぐに目玉である「小舟と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング」があります。

この小舟、一定の時間にならないと登場しません。
池の周りには結構人だかりになっていたので写真を撮りたい!って方は
隙間をぬって場所取りして下さい。オススメは池の先の方
手前から真ん中辺りはみんな立ち止まってるので隙間無いです。

ちょうど竹の光のオブジェがある辺りが割と空いてました。

写真の写りに関してですが、
フラッシュNGなので写真撮ってもほぼ真っ暗www

iphoneXなら大丈夫かもなレベルです( ¯꒳¯ )

光がめっちゃ出た時だけ綺麗に撮れます。
これはどの場所も一緒ですね。
何か写っちゃいけない物が写ってそうな写真になりますwww

綺麗に撮りたい方は高感度カメラをオススメします。

山道はそんなに混み合ってはいませんでした。

ただ地面が凸凹だったり、石がゴロゴロしてるので非常に歩きにくいです。
おまけに坂道なのでスローペースにはなりますね。

足元はスニーカーがいいですよ!
ヒールは辞めた方がイイです。
暗いし、木の根っことか急な階段もあるので危ないです。

「かみさまの御前なる岩に憑依する滝」ではチョット狭くて岩もあるし、
写真撮る人も多いので少し混雑してました。

「廃墟の湯屋に住む生き物たち」ココは室内で涼しかったです( ¨̮ )
ギュウギュウまではないですが割と人は多かったですね。
ただ、蝶や鳥を踏むと映像が弾ける仕組みになっていたので
子供さんがめっちゃ走り回ってましたwww

「森の中の、呼応するランプの森とスパイラル-ワンストローク,夏の森」
(2018/8/31までの展示)

御船山ホテル内に設置されているランプのアート。
ココはインスタ映えスポットです!
写真撮る場合、人が映り込むのはしょうがないかなーって感じでしたね。
鏡張りになっているので人も多く感じましたw
でもギュウギュウでは無かったです。
所々椅子もあるのでゆっくりランプを眺めることも出来ます♪

全体の感想

素敵なライトアップアートが体験出来てとても良かったです。
「さすがチームラボ」って感じ★

私は17:00頃着いたので開門まで武雄図書館のスタバでゆっくりしたのですが、
居心地良すぎてゆっくりし過ぎた笑

※でもココのスタバとってもオシャレでオススメです♪

第一入門口の駐車場を利用したい方は開門1時間前に行くか、
21:00頃に行くと停められます。
※金・土の週末は混み合いそうです!!!

後は山道なのでアップダウンが多く、とにかく暑い!
汗を拭けるハンカチは必須ですね。
自然の中なので蚊に刺されやすい方は虫除けスプレーをオススメします。

旅行をお考えの方

近くのホテルをリサーチしたので参考までにどうぞ٩(ˊᗜˋ*)و

「御船山楽園ホテル」

ココはめっちゃ好立地です!駐車場や時間を気にすることなく過ごせます♪
「かみさまがすまう森」を見に行く為に宿泊される方も多いです( ¨̮ )

「武雄センチュリーホテル」

庭園や美術館があって、リゾート感溢る客室やレストランでリッチに過ごせます( ¨̮ )

「大正浪漫の宿 京都屋」

大正時代を思わせる情緒ある大正浪漫の宿で雰囲気抜群♪
美肌の湯と佐賀の食材を使った会席料理ぜ贅沢なひとときを( ¨̮ )

オススメプラン

色々見ましたが
JALやANAの往復チケットとホテル代も合わせて
格安で行けるプランがありました!

実は以前函館に行った時も往復航空チケットとホテル代を合わせて

3万円とか。

大阪に至っては往復航空チケットと2泊分のホテル代も合わせて

2万7千円で行けちゃったり( ´艸`)

※福岡からです!!!

それが

「楽天トラベル」の「楽パック」

今すぐチェックしたい方はこちらをクリック♪

まぁ色んなサイトあるとは思いますが

航空チケットとホテルをパックで取るなら格安なので

活用するのもアリかなと思います(*´-`)ウンウン

交通費とホテル代はあまりお金かけたく無いですもんねー

※8月23日時点、内容は時期によって変更される場合もあります。

もし取得するなら早い方がいいかも知れませんねー

楽天ポイントもしっかり付くので色んな意味でお得ですね(*´∀`*)

まとめ

旅に出る時はやはり早めに準備をする事が必須です!

まだいいや〜って思ってたら
いい案件はドンドン無くなって行っちゃうので
ご注意を。

それでは★また

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。