益子陶器市2019春のアクセスや駐車場・渋滞回避や混雑状況を調査!

益子春の陶器市が開催されます!
アクセスや駐車場のチェック・渋滞や混雑を回避出来るルートの確認はお済みですか?
開催期間中のホテルの予約は大丈夫でしょうか?
色々リサーチしたので参考にしてみて下さいね(*´∀`*)

スポンサードリンク

益子春の陶器市 2019

益子の陶器市は1966年(昭和41年)から始まり、
例年、春のゴールデンウイークと秋の11月3日前後に開催されます。
大人気の「益子陶器市」は販売店約50店舗の他に
約500のテントが立ち並び、伝統的な益子焼から、
カップや皿などの日用品、 美術品まで販売される大イベント!

テントでは新進作家や窯元の職人さん達と直接会話を楽しむことができますよ。

素敵ですね♪

焼物だけでなく地元農産物や特産品の販売もあって、
春秋あわせて約60万人の来場者数を誇る日本最大級の陶器市です。

開催期間

開催期間:427日(土)~ 5月6日(月・祝)
開催時間:9:00 ~ 17:00
※正確な開催時間は決まっていないそうです。
早い出店者は早くからお店を開けてるそうですよ〜

開催場所:栃木県芳賀郡益子町中心部

益子陶器市は会場が決まっておらず、地域の商店や窯元が参加し、
街全体のイベントとなっています。

普段の販売価格から2割~5割引き程の値段で買うことが出来ちゃいます♪
これは嬉しいですね!!!

益子陶器市のメインストリートは、
駅から東に延びる通称「やきもの本通り」です。
その中心に位置する城内、
道祖土と呼ばれる地区に焼き物の販売テントが集中しています。

街全体が会場なので、全てを徒歩で歩くとかなりキツイwww
スニーカーや歩きやすい靴で行きましょう。
会場を周るバスもあるので無理はしないように。

後は沢山買い物される計画の方!
荷物重いですよね...

陶器市に良く行くレジェンド達はキャリーバッグを持参すると言ってました。
確かに、荷物沢山入れられてオススメです٩(ˊᗜˋ*)و

 

割れない様にタオルやクッション材もお忘れなく。

アクセス

【電車】

《東北新幹線》
東北新幹線で小山駅まで。小山で水戸線に乗換え下館駅まで約26分。
下館で真岡鐵道に乗換え約45分で益子駅着。


《東北本線(JR宇都宮線)》
宇都宮線(または宇都宮線直通湘南新宿ライン)で小山駅まで。
小山で水戸線に乗換え下館駅まで約26分。
下館で真岡鐵道に乗換え約45分で益子駅着。

《つくばエクスプレス》
つくばエクスプレスで守谷駅まで。
守谷で関東鉄道常総線に乗換え下館駅まで約62分。
下館で真岡鐵道に乗換え約45分で益子駅着。

※益子陶器市開催期間中は「真岡鐡道」が臨時列車を運航

電車の時刻表はこちら

真岡鐡道のHPはこちら

【電車+バス】

《東北新幹線》
東北新幹線で宇都宮駅まで。
宇都宮駅西口より東野バス益子駅行きで約1時間。

 

《東北本線》
東北本線(JR宇都宮線)または宇都宮線直通湘南新宿ラインで宇都宮駅まで。
宇都宮駅西口より東野バス益子駅行きで約1時間。

バスの時刻表はこちら

宇都宮バス乗り場

 

益子直行高速バス】

茨城交通「関東やきものライナー」

秋葉原〜笠間〜益子
秋葉原から益子まで最短で2時間30分

料金2,100円(片道)
お得な2枚チケット3,700円 (片道あたり1,850円)
※1人で往復に使っても、2人で1枚ずつ使ってもOK♪
2枚チケット1枚で小児2名の利用もできます!!!

・秋葉原8:20→笠間→益子駅10:50
・益子駅16:00→笠間→秋葉原19:15

渋滞状況により到着時間が遅れる場合あり。
定員が決まっているので、乗車できない場合あり。

問い合わせ先:茨城交通 笠間営業所 0296-72-0141
バスの時刻表はこちら

お得なクーポン情報を知りたい方は
茨城交通かさましこ

 

【車】

▶︎東北自動車道栃木都賀JCT→ 北関東自動車道真岡IC→
国道294号線、または121号線で益子まで。ICより約25分。

▶︎常磐自動車道友部JCT→北関東自動車道桜川筑西IC→
県道41号線で益子まで。ICより約20分

渋滞を避けるルートはこちら

桜川筑西IC方面

 

宇都宮方面

 

駐車場

駐車場は意外と沢山あります。

 

近場のエンジ色は「有料」

遠くの紫色は「無料」と言った感じですねwww
近場に駐車されたい方はホントに早く行ってください!
渋滞に巻き込まれるし、かなり待たないと駐車出来ない恐れがあります。

詳しくはこちら
会場マップ

混雑状況は?

春秋合わせて60万人の来場者数のある陶器市なので
混雑は避けられないようです。

曜日によって異なる様ですが
朝7:30でもうすでにメイン通りが渋滞してるみたいです!!!

渋滞は避けられないですね・・・

 

ナイス情報を提供してくれてる方いらっしゃいました♪

真岡線だとイライラしなくて良さそうですね〜

https://twitter.com/minai_maya/status/990403493591638018

確かに混雑で日傘はNGですね。

秋の情報ですが、ドン引きするぐらい混んでるそうです・・・

これは嬉しいですね♪
今年も来場者はかなり多いと見込まれますので
途中でカフェに立ち寄るのも大変かも知れませんね・・・

熱中症にならない様に飲み物は持参された方が良いと思います。

宿泊ホテル

開催期間も長いので旅行しながら行かれる方も多いと思います。
周辺の宿をリサーチしました♪

里山リゾート

益子町の城内坂から車で5分。
温泉は美肌の湯。露天風呂あり。
真岡鉄道 益子駅より車で約5分 / 真岡ICから車で20分 /
桜川筑西ICから車で15分
駐車場:120台(無料/予約不要)

 

益古時計

貸切利用できる展望露天風呂あります♪
木のぬくもりを感じられる、ゆっくりと時間の流れる宿です。
益子駅より車で約3分(徒歩にて約25分)
駐車場:10台(無料/予約不要)

 

こころ宿NAGOMI

昭和30年代の香りが息づく「和モダン」な宿。
心が和む空間でのんびりとした時間を過ごせます♪
茂木駅より車で8分(送迎有り)
駐車場:20台(無料/予約不要)

オススメプラン

色々ホテルを見ていましたら
JALやANAの往復チケットとホテル代も合わせて格安で行けるプランがありました!

以前函館に行った時も往復航空チケットとホテル代を合わせて3万円とか。
大阪に至っては往復航空チケットと2泊分のホテル代も合わせて
2万7千円で行けちゃったり( ´艸`)
※福岡からです!!!

それが「楽天トラベル」の「楽パック」

今すぐチェックしたい方はこちらをクリック♪

色んなサイトあるとは思いますが
航空チケットとホテルをパックで取るなら格安なので
活用するのもアリかなと思います(*´-`)

交通費とホテル代はあまりお金かけたく無いですもんねー
※3月13日時点、内容は時期によって変更される場合もあります。

もし取得するなら早い方がいいかも知れませんねー

楽天ポイントもしっかり付くので色んな意味でお得ですね(*´∀`*)

しかし栃木県には空港が無いwww
リサーチすると近場の茨城空港よりも
成田空港の方が本数も多くて安いと言う事実が発覚!!!
なので遠方からいらっしゃる方は
成田空港経由で行かれる事をオススメします(*゚▽゚)ノ

まとめ

2019年のGWは10連休です!!!
神がかっております。
旅に出る時はやはり早めに準備をする事が必須ですね。

まだいいや〜って思ってたら
いい案件はドンドン無くなって行っちゃうので
ご注意を。

益子陶器市で掘り出し物を見つけられると良いですね♪

それでは★また

スポンサードリンク

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。