ダリ美術館(フィゲラス)の休館日や混雑状況・所要時間をチェック!

スペインのフィゲラスにある「ダリ劇場美術館」に行ってきました!
休館日や営業時間・実際の現地の状況等、体験してきた事をお伝えします。
これから行かれる方は参考にしてみて下さいね。

スポンサードリンク

ダリ劇場美術館

サルバドール・ダリ氏が70歳の時にオープンした美術館で、
沢山の卵が屋根に乗っている超絶ユニークなデザインの建物が目印です。


絵画だけでなく、彫刻やさまざまなトリックアートやオブジェも多数展示されている、
まさに「ダリワールド」
ダリ好きにはたまらんですよ。
ワタクシ、終始興奮しっぱなしで気絶するかと思いました。

美術館の周りをウロついてたら側面にこんな作品が。

もー入る前から面白すぎですよねw

ダリ美術館

混雑状況

私が訪れたのは2019年1月3日。
ダリ美術館のオープンは9:30でした。
私は混雑を絶対避けたいので事前にネットでチケットを買って朝1で行きました。
8:30頃に到着してしまったので当然誰も居ないw
なので近くのカフェ(徒歩2分くらいの場所)でコーヒー飲んで時間を潰し、
9:30前になったので美術館に向かうと
長蛇の列になってましたw

入り口はココ

おっきなオブジェある所です。オープン前はガラッガラですけどねw

長蛇の列は3本に分かれていて、
右の列はチケット持ってない人が購入する列。
真ん中の列はチケット持ってる人の列。
左の列は団体さんが入場する列。

何でこんなに混雑してるのかと思ったら
チケット持ってない人がチケット買ったらそのまま入れるのでは無く、
真ん中のチケット持ってる人の列に再度並ばないと入場出来ないルールになってました。

そりゃ混むわwww
なので朝1はどっちにしろ並びますが、
チケットは事前にネットで購入される事をオススメします!

混雑の理由として
もう一つ上げるとしたら入場チェック係が2人しか居なかったって事ですかね。
チケットのバーコードスキャンして荷物チェック。
そこさえ通過してしまえば割とスムーズに動けます。

ここのドームの中は結構混雑していました。

大きな絵やモザイク画もあるので長居しちゃいます。

解説付きツアーの方々がいらっしゃるので人気の絵やオブジェの前はちょっと混み合ってました。

基本的にはすんなり見て回れるんですけど、
覗く系のオブジェはやはり並びました。
そのオブジェはこちら

これを上にあるレンズ越しに見る所は1人ずつしか覗けないので並びました。
でも並ぶ価値はありますよ!

レンズからの見たらこんな感じ。

遊び心満載です♪
絶対見て頂きたい。

所要時間

所要時間は人それぞれでしょうけど、最低でも2時間はかかります。

意外と中は広かった様に思います。
一応ルート番号はあるのですが方向音痴な私は迷子状態w

ステキな作品だらけなので一つ一つじっくり見て周るには時間が必要ですね。
ダリワールドに浸ってるとあっという間に時間が経ってました。
通路にも沢山作品が展示されています。


この作品、めっちゃ小っちゃいです!!!


これはとある覗き穴からみる作品です。
探してみて下さいね♪


柱にも注目して下さいね!


面白過ぎるwww


日本を感じる物もありました♪
なんか嬉しいですよね〜。


やっぱ天才ですね。

私は帰りの電車の時間もあったので2時間くらいでパパッと見て周った感じです。
本当に時間が足りませんでしたねー。
悔しいですが。
出口にはショップもあるし・・・
ココも結構時間かかります。
私はどうしてもダリの絵が欲しかったのでレプリカ(コピーですけどねw)をゲットしたのですが、
レジがまた並ぶ並ぶw
ココも我慢して待ちです。

ショップを出たらジュエリー館があって本当は入りたかった・・・
ココも見る予定の方はもっと時間に余裕を持って下さいね。
本当に見所満載なので1日をダリ美術館に捧げても良いと思います。
周りには沢山ご飯食べるところもあるし、
街並みや路地を見て回るのもアリなくらいインスタ映えな場所が沢山です。
私が行ったカフェも雰囲気良くてとっても気さくな方でしたよ〜♪

休館日

基本的には、月曜日が休館日です。(2019年2月現在)
※ただし、4月15日・22日・5月6日/6月10日・24日/12月30日の月曜日は開いています。
7月・8月・9月は休館日は無いので(月曜日もオープン)行きやすいですね♪
12月25日(水)は休館日です。

時期によってかなり変更があるので、公式サイトで随時チェックしてくださいね。

営業時間
〜2月28日:10:00 〜 18:00(最終入場:17:15)
3月1日〜3月31日:9:30 〜 18:00(最終入場:17:15)
4月1日〜6月30日:9:00 〜 20:00(最終入場:19:15)
7月1日〜9月30日:9:00 〜 20:00(最終入場:19:15)
10月1日〜10月31日:9:30 〜 18:00(最終入場:17:15)
11月1日〜12月31日:10:30 〜 18:00(最終入場:17:15)

ナイトミュージアム
7月28日〜9月1日:22:00 〜 翌1:00(最終入場:0:30)

 

まとめ

ダリ美術館は写真OKな美術館なので時間かかります。
お目当ての作品が沢山あると思うのでスマホの充電はしっかりとして行きましょう。
オススメのバッテリーはやっぱりアンカーですね。

 

私も持っていますが、容量も沢山だし、コンパクトでカバンに入れても邪魔になりません。
最高ですよ。

後、ダリ美術館はfree wi-fiもあるのでその辺も有り難いですよね。
海外行くと必ずインスタに写真や動画をupされる方も多いと思いますが、
インスタはめちゃくちゃ容量食います。
インスタのストーリーズはマジでヤバイです。
自分のをupするのもそうですが、ストーリーズを見るのもヤバイです。
ビックリするくらいに凄い勢いで容量無くなるので、
旅行の際はfree wi-fiを必ず活用して下さい。
持参されたポケットwi-fiは必要な時にだけオンにすると良いでしょう。
海外は割とfree wi-fiスポット多いので絶対使った方が良いですよー。

wi-fiを持って行くならこちらがオススメ!
海外によく行かれる方なら一つ持っていると便利です。

グローカルネット

これから計画を考えていらっしゃる方はこちらがオススメです。
航空券やホテルが自由に選べるので個人旅行には最適です。
ポイントも付くのでお得だと思います。

それではまた。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。